toggle

「婚活難しい!」こんな部分は大丈夫ですか?

2021-04-25

「婚活難しい!」なかなか成果が出ないと思ってる方も多くいらっしゃると思います。
当方がセミナーで使用する資料から抜粋しつつポイントを掲載させていただきます。自身に当てはまることがあったら、まずは意識からしてみていただきたいです。

2021年度も部署名は変わりましたが、豊橋市こども未来部子育て支援課の結婚相談会の担当をさせていただきます。ご相談はそちらでも承っています。

お見合い時に相手のやる気がない….

お見合い相手にやる気がなく、プロフィールに目を通してくれてもなさそうだし、自身への興味をもった質問がありませんでした。やる気のある方とお見合いしたいですという意見をもらうことがあります。

そのような時、相手側に確認すると初対面時や初めの会話で「恋愛対象でない、結婚相手ではない」と判断されてることがほとんどです。そう思っても感じよく最後まで話してくれる方もいれば、態度や表情にすごく出る方もいて、結果終わってから確認しないとわかりにくいというのもあります。

稀に、ただコミュニケーションが得意でなく、また会いたいと連絡先交換に進展するケースもあります。

時間を使ってお見合いに出向いていますし、費用も多かれ少なかれ結婚相談所利用にかかりますので、お見合い自体にやる気のない方は割合でいうと凄く少ないと捉えています。当方では今までにいないです。利用には時間もお金もかかりますしね。。。

1から9の進展へのポイントを上記資料ではあげてあります。それぞれに注意点があります。

第一印象はとても重要!話の間が合わない、テンションが合わない、なんか違うと判断されたら、よっぽどその時点で終了です。

自己中心的な考えだと進展はない

お見合いを行って連絡先交換になる確率は30%ほどです。

結婚相談はプロフィールで職業や収入、学歴、写真での外見を確認した上で出会うのに、次回に繋がる確率はそこまで高くありません。(プロフィール写真と実物が全然違うということが稀にあります)

プロフィールで会ってみたいということは、基本的に条件面では結婚相手としてOKということでしょう。(条件以外の部分をより期待してたりすることはあるかと思います)

お見合いで男性女性共に思ってるのは、自分に興味持って!理解して!ということです。

当然興味持って欲しいですし、理解もして欲しいですが、自己中心的な考えでこの部分が強いと進展はほぼないでしょう。

以下の資料からもそのことが言えます。

皆さん話しやすい方と連絡先交換したいです。自身もお相手も。変えられるのは自身のことだけ!

理想を言えば、初対面ではバッチリお洒落な服装で、スムーズに挨拶とリードをしてくれて、自慢や自己主張もなく、話題を合わせてくれて、冗談も楽しく気がやすまった。
是非次回は食事にでもいきたい!

シンプルですが、このように感じてもらえたらベストですね!

あなたは愛されやすいタイプ?

あなたはどちらのタイプですか?

何も知らされないとAのタイプの方が断然多いですね。

ただみなさんが自己主張をしてという訳ではなく、心の中で、言葉にはしないけど思ってる、判断してるという方も多いので、ここもポイントです!

最近、男性会員さんに「好きになってもいないのに尽くせない」って言われちゃいました。まぁ本音を言えば捉え方や考えは自由だと思いますし強要もしません。

私は役目なので、情報は伝えますし上手くいってほしいです。でも結婚相手を見つけるのは本人さんです。

これは、個人的意見ですが、女性と知り合っていいなと思ったら、楽しんでもらえるように、ストレス発散してもらえるように考えませんか? 至って普通のこと!

恋愛、結婚相手の判断基準

最後に恋愛、結婚相手の判断基準を掲載します。

一人一人条件、感覚は違いますが、その人にとっての上記判断基準がありますね。

 

 

目的を達成したときのイメージをもって、婚活も世の中も甘くないですが、行動あるのみですね!

時には休息も大切ですが、頑張っていきましょー!


関連記事